FC2ブログ
今日はまず、私のハワイでのチャレンジしなくちゃいけないことの一つがわかったので、ブログに記録として書き留めておこうとおまいます。

それは、私がすごく先入観をもって人を判断してしまいがちな性格で、苦手と思う人とはなかなか本音で話ができずに自分が折れてしまうということです。

今日はとても教訓になったことがありました、
今宿泊しているゲストハウスはとてもいいオーナーさんでいいメンバーなのですが、学校の勉強の環境面からみるとすこし落ち着かないのが現実です。
このゲストハウスには2か月いる予約をしていたのですが、いい物件もみつかり今月中にはなんとかでていけることになりそうで、オーナーさんに交渉して2が月を1か月に変更してほしいという交渉をしなくてはいけなくなりました。

オーナーさんたちはとてもやさしくていい人たちなのですが、やっぱり私たちが2か月予約したことで断ったお客さんも何人かいるみたいで、早めにでるのはかまわないが、2か月分をほしいということをむこうからいわれました。

いままでのわたしだったら、このままあとくされが残るのもいやだし、交渉してもきっと無駄だろうなって思い、すぐにあきらめて逃げてしまっていたとおもいます。
でも、今回は交渉の国アメリカということもあり(こちらの地元の人たちはいろんなことを交渉して話をまとめるのがあたりまえみたいです)、とりあえず何人かで話し合いをすることになり、お互いの妥協点をさがしてみるということになりました。

オーナーさんたちも私は勝手にこんな話をしたらムッとするだろうと思っていたのですが、しっかりと話し合いにおうじてくれて、返事は来週以降にもちこすことになりました。

まだ、ちゃんと解決したわけではありませんが、そこで私が感じたのは、勝手に自分の先入観で相手を想像して最初から逃げてしまうのではなくちゃんと自分の気持ちを伝えて話し合うという大切さは大事なんだなってことでした。
たとえ結果料金をほぼ全額はらわなくてはいけなくなったとしても、しっかりと自分の気持ちをつたえることで自分も相手も納得したほうがいいですもんね。


とても学校エンジョイ生活とはかけはなれてしまいましたが、今の自分の気持ちをどうしても書きとめておきたくてブログにさせてもらいました。


前置きは長くなりましたが、今日は学校が休みだったので、新しい新居の手続きの準備とビーチで宿題アンド復習と食糧の買い物へいってきました。


やっぱりビーチでのお勉強は風がすごく気持ちがいいし、疲れたら海が見れるしとても飽きずにやることができました。

こうやって時間を使うのって、お金を使う贅沢ではないけど、本当の意味での贅沢たんだなぁって思いました。

明日は朝からファーマーズマーケット(朝市みたいなもの)へいって夜はこっちで結婚した日本人のお友達と食事にいってきま~す
スポンサーサイト



2009.02.14 Sat l チャレンジ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

すごいじゃ~ん!!
頑張ってるね~!v-11
まだ、始まったばかりなのに確実な自分の成長を実感出来てるようなブログを見て、やっぱりすごい決断をしたんだと感心するばかりです。v-218私も仕事と家庭いろいろあるけど負けないように頑張ろうと思えたよ~!!
交渉は大変だけどじっくり話してお互いの良い妥協点が見つかることを祈っています。v-222
2009.02.15 Sun l きーちゃん. URL l 編集
Re: すごいじゃ~ん!!
きいちゃん
ありがとね!!

これからまだこの生活になれるまで大変かもしれないけど、頑張っていくよ!!

お互い進んでる道は違うけど、頑張っていこうねv-218
2009.02.15 Sun l モーコ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiilomilomi.blog57.fc2.com/tb.php/24-92ff3b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)