FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は1日学校がお休みだったので、朝からせっせとビーチへいく支度をして、ホナウナウのピクニックエリアでクラスメイトと集まってピザパーティ&お勉強会をしてきました。

私たちの学校の目の前にあるピザやさんがハワイ島で一番おいしいよっていわれていたので、今回この機会にみんなでためそうということになり、この企画が持ち上がりました。
ピザはとってもおいしくって女4人で1ホールをぺろりとたいらげて
そのあともお菓子なんかをたべながら少しだけお勉強、そのあとはそれぞれに海を楽しんだあと、その足でクラスメイトが見る予定の車を一緒に見てそのあとこれまたクラスメイトが住むかもしれないお家を訪問

アメリカ人の旦那さまにラオスの奥様あと2歳の男の子の3人家族のとっても素敵なご家族でした。

そこのお家はそこだけで町のようになっていてゲートで安全が確保されているとっても高級感あふれるお家で、ジムにプール、そしてジャグジーなんかもあって、プールは海に沈むサンセットを見たりしながら入れそうな素敵なところでした。

なんだかハワイ島のなかにも違う世界のお家があるんだなって関心しちゃいました。

なんかみんなでハワイ島の社会科見学しているみたいで本当に楽しかったです。

普通の会話の英語もまだ話すのは難しいけど、聞き取ることは少しずつできるようになっている気がするし。。。

一歩ずつ前進しているように感じています。

帰りにみんなでおなかがすいたので、近くのクレープ屋さんによったら
日本女性が経営しているところでとても気さくでやさしい方でした、
しかもそこで食べる料理はなんでもおいしかったのでまた絶対行こうと思いした。

帰りにみんなでビーナスムーンをみながら素敵な1日を過ごしたねと話しながら帰ってきました。

今日はとても充実した1日になりました。
スポンサーサイト
2009.02.28 Sat l 休息 l COM(1) TB(0) l top ▲
次の家が決まりました!!

今住んでいるところから車で5分くらいしか変わらなくて、コーヒーファームを経営している人のお家なんですが、とっても素敵でいったら即もうここしかないって心に矢が刺さっちゃいました



ここが決まったきっかけが、また不思議な縁で車を探していた時に今の家へ持ってきてくれた人の彼女がこのコーヒーファームに住んでいて、その子がカリフォルニアへ帰るから部屋が空くよってはなしてくれたんです。車は買えなかったのですが、素敵なプレゼントを置いて行ってくれました。

普通ならそんな世間話なんかできないと思ってしないのですが、彼女はとてもフレンドリーに話をしてくれたので私たちは話をすることができました。


それで連絡先を教えてくれて、頑張って電話してみて、そして見に行ったら,一目ぼれしてしまいました。

オーナーさんもとても素敵な人で自由にお家のものつかっていいよとか、デポジット(敷金)はいらないよ。とか友達よんでパーティしてもいいよ!!とかラナイ(ベランダ)からの風景も本当に素敵で、あまりにも興奮しすぎて、写真をとってくるのをすっかりわすれちゃいました。

ワンちゃん3匹と猫1匹が元気よくお迎えしてくれました。

これで少し肩の荷がおりました。残すは車だけ
ぜひ、ハワイへきた際には二人が住むゲストハウスへ遊びにきてくださいね
2009.02.27 Fri l チャレンジ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は学校が昼までだったので、学校から帰ってきてまたまた車を探索活動をしていました

今日の一番のチャレンジは「英語しか話せない人と電話で会話をする」

ということでした。

本当に電話が終わった時には背中になぜか汗が。。。

もう、それだけでものすごい充実感を感じてしまい、肝心な車を買うことは2の次になってしまいました。


話した内容は、1、今日は車見せてもらう時間ある?

           2、どこで会える、何時にする?

           3、車の詳しい人に見せたいんだけど、持っていってもいい?
             とたったこの3点なのに。。。
日本語だったらもっともっと話をききたかったんだけど、もう私にはこれが精一杯でした
ひとつずつこうやって今までできなかったことをクリアーしていくんだなって思いました

そしてみにいった肝心な車は残念なことに、ウォッシャータンクが壊れていて、これが壊れていると車検が通らなくて、ポリスにチェックされたりすると私が罰金を払わなくちゃいけなくなるみたい。。。

だから、またあたらしい車を探してみたいと思います。

本当に見た目は古い4WDだったけど、私的には問題なかったんだけどなぁ~

明日も午前中でレッスンは終わりで、午後からは宿題でもしながら、フリーだからゆっくりとしようかな!    

3月にはいったらかなりハードになっていくからそれがちょっと不安です。

今日も1日お疲れ様でした
2009.02.25 Wed l チャレンジ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は朝起きていくと、そわそわとneneちゃんが起きて朝食とお昼用のサンドイッチを作ってくれていました

朝を軽く食べてから、keahouのファーマーズへ初参戦、素敵なハワイアンの演奏に合わせて小学生くらいの女の子3人がフラを踊っていました

いきなり、観光モードになってしまい、いろいろな野菜ジャムやはちみつなど、たくさん試食。。。試食。。。
貧乏学生の身なので、いつもの私ならあれもこれもと買ってしまうところ、ここはneneちゃんにお任せして、なるべくお金をつかわないようにしてこらえていました

でも、試食中に食べたリリコイバターがすんごくおいしかったんです、neneちゃんと二人でこれはうまい

ってはなしになり、ちょっとお高めだったので一周まわってお店を全部みてからそれでもほしかったら買おう、、、なんて二人で小学生みたいな話をして1周まわってきたのですが、やはり甘酸っぱくて、最後はまろやかさがあって、ヨーグルトやパン、アイスなんかにもばっちり合いそうそれで結局買っちゃいました

keahouのファーマーズおそるべし

そのあと、いつものhonunauのピクニックエリアへいき最初は2人でお勉強アンド息抜きタイム、途中からクラスメイトのわるさんも来て、今度は3人で身体の動きと骨の名前を女3人でワーワー、キャーキャーとなでかテンション高めに大騒ぎしながら勉強していました。
後ろのテーブルで本を読んでいたおじいちゃん、きっとうるさかったことでしょう。。。

そして、私たちもそろそろかえろうかと帰りの支度をしていると、40過ぎくらいの金髪イケメンおじさんが手にジンジャーの花をもってこっちへきて、どうぞって素敵な笑顔で私たちのテーブルにお花を置いて行ってくれたんです

どうやら、私たちの斜めうしろのテーブルで友達か家族とランチをしていたみたいで、その時にテーブルにお花を飾って食事をしていたみたいなんですよね

日本じゃちょっと公園や海でお弁当食べるからって、テーブルクロスにお花まで飾るなんて、粋なことしないですよね~
しかもそのあとに、お花を近くにいた女性に笑顔で渡しちゃうなんて
少なくとも私は、テレビドラマでしか見たことない
どんな女性でもきっとあの笑顔をみたら、目がハートマークになっちゃうことでしょう。

きっとこっちでは当たり前の行為なのかもしれませんが、さりげなくできちゃうってすごいなぁ~と関心。。。

日本人の男性にもぜひそんなさりげなさを持ってほしいとつくづく思いました
2009.02.23 Mon l 休息 l COM(1) TB(0) l top ▲
今週のレッスンも無事に終了!!
明日からまた日曜までお休みになります。

ここの学校は月曜日から木曜日までレッスンで金曜はOFFになるんです。

だからといって手放しに喜べるかとおもいきや、宿題の山、山、山。。。
しかも英語。。。ダブルパンチ

だけど発想を変えれば、こんだけこの年になって勉強できることなんてないし、今のことろは

たのしく集中できているし、幸せですね!!

明日はとりあえずビーチにいってお勉強しながら息抜きしてきます

それで本題のお家&車さがしですが、最初は早く落ち着きたかったのでお家を探して今月中には

どこか探そうなんておもっていたのですが、ふとそんなにあせってものをきめてもきっとうまくいかないし、もう一か月ここにいてその間にさがすのもいいかなって、一緒に住む友達と話をして今のお家に
延長していることにしました。

だからその間に車だけでもなんとかさがしてみたいと思っています。

いろいろと大変だけど、なにもかもが初体験なことばっかりこれもいい経験と持ち前のプラス思考で
楽しんじゃおうと思います。

2009.02.20 Fri l チャレンジ l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は初めての生理学の授業がありました。

生理学っていうのは、細胞だの、神経だの、筋肉だのっていう体の中の話です

私は救急隊になるために十数年前にちょこっとかじってはいるのですが、日本語でならったってとっても難しかったのに、それをわけのわからない英語で説明されたもんだから、輪をかけてわからず、わからなすぎて、自分を笑っちゃいそうになりました。

絵をみてかろうじてこんな話しているんだろうな~なんて想像しっぱなし、おかげで食後ということもあり睡魔に何度も襲われて、それでもなんとかこらえながら2時間の授業を無事に(?)おわらせました

帰ってからも即効ご飯を食べてシャワーを浴びていままで3時間近くお勉強してました

こんなに机に向かうことなんてまず学生のころだってなかったかも。。。
きっとこれをしったらお母さんびっくりしちゃうかも!

せっかく授業でマッサージしてもらえるんだけど、目と首がめちゃくちゃつかれてしまってマッサージも台無しになっています。

でも、じょじょにですが、あたらしいルーティーンを覚えていっています

気持ちいいものばかりで授業中なのに寝ちゃいそうになるんですよ

明日は午前中までのクラスなので午後は引き続き車をみにいってきま~す
2009.02.18 Wed l 学校 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は午前中に近くのファーマーズマーケットへいって素敵なポストカードとちょっと部屋にかざれるような絵を買ってきました。


この絵を飾ったら本当に素敵でちょっと殺風景だった部屋が暖かい感じのお部屋になりました。

絵のパワーって本当にすごいですよね~

夕方は学校のお友達のところでマッサージの練習を交換でやってきました

やっぱりマッサージされるのはサイコーですね

私はもともと自分がうけるのが好きでセラピストになったようなものなので、とても幸せな時間をすごしちゃいました。

もっともっと技術を覚えて日本へもどったらぜひみなさんに提供をするのでお楽しみにしていてくださいね
2009.02.16 Mon l 休息 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はまず、私のハワイでのチャレンジしなくちゃいけないことの一つがわかったので、ブログに記録として書き留めておこうとおまいます。

それは、私がすごく先入観をもって人を判断してしまいがちな性格で、苦手と思う人とはなかなか本音で話ができずに自分が折れてしまうということです。

今日はとても教訓になったことがありました、
今宿泊しているゲストハウスはとてもいいオーナーさんでいいメンバーなのですが、学校の勉強の環境面からみるとすこし落ち着かないのが現実です。
このゲストハウスには2か月いる予約をしていたのですが、いい物件もみつかり今月中にはなんとかでていけることになりそうで、オーナーさんに交渉して2が月を1か月に変更してほしいという交渉をしなくてはいけなくなりました。

オーナーさんたちはとてもやさしくていい人たちなのですが、やっぱり私たちが2か月予約したことで断ったお客さんも何人かいるみたいで、早めにでるのはかまわないが、2か月分をほしいということをむこうからいわれました。

いままでのわたしだったら、このままあとくされが残るのもいやだし、交渉してもきっと無駄だろうなって思い、すぐにあきらめて逃げてしまっていたとおもいます。
でも、今回は交渉の国アメリカということもあり(こちらの地元の人たちはいろんなことを交渉して話をまとめるのがあたりまえみたいです)、とりあえず何人かで話し合いをすることになり、お互いの妥協点をさがしてみるということになりました。

オーナーさんたちも私は勝手にこんな話をしたらムッとするだろうと思っていたのですが、しっかりと話し合いにおうじてくれて、返事は来週以降にもちこすことになりました。

まだ、ちゃんと解決したわけではありませんが、そこで私が感じたのは、勝手に自分の先入観で相手を想像して最初から逃げてしまうのではなくちゃんと自分の気持ちを伝えて話し合うという大切さは大事なんだなってことでした。
たとえ結果料金をほぼ全額はらわなくてはいけなくなったとしても、しっかりと自分の気持ちをつたえることで自分も相手も納得したほうがいいですもんね。


とても学校エンジョイ生活とはかけはなれてしまいましたが、今の自分の気持ちをどうしても書きとめておきたくてブログにさせてもらいました。


前置きは長くなりましたが、今日は学校が休みだったので、新しい新居の手続きの準備とビーチで宿題アンド復習と食糧の買い物へいってきました。


やっぱりビーチでのお勉強は風がすごく気持ちがいいし、疲れたら海が見れるしとても飽きずにやることができました。

こうやって時間を使うのって、お金を使う贅沢ではないけど、本当の意味での贅沢たんだなぁって思いました。

明日は朝からファーマーズマーケット(朝市みたいなもの)へいって夜はこっちで結婚した日本人のお友達と食事にいってきま~す
2009.02.14 Sat l チャレンジ l COM(2) TB(0) l top ▲
>やっと今週のクラスがおわりました。うちの学校は基本月曜から木曜までのレッスンで木曜日は
夜の6~9時のみの解剖生理のクラスがあるんです。

今週はすべてがはじめてのチャレンジばかりで本当にドキドキすることばかりでした。
そのせいか、この1週間がとても長く感じてもう1か月くらいここにきたような感じがしちゃってました

学校のことでこの1週間すごして思ったことは、すごく大変だけど楽しい!!ってこと。

この年で学生にもどってこうやって勉強だけをすればいいっていうのはすごくうれしいし、幸せなことですよね。
好きで選んでここまでこれることなんてなかなかできないし、基本は学校のことを中心に考えればいいんですから、もうサイコーです(本当に出してくれた母には感謝しています)

今日はクラスが夜からだったので、昼間は一緒に暮らしているクラスメイト5人で車アンドお家を見にいってきました。

感想はやっぱり英語が話せたらなんでもらくに交渉できるんだろうなってことでした。
あと海外でくらす外国人はやっぱりお金がかかるんだなって実感しちゃいました。

車は中古車やさんでみると日本円でいうと50万をこえるものがざらで、それでももう年式も10数年まえの車で走行距離も12,3万キロを超えているものがほとんど、、、もしもちょっとでもましな車をと思うとほとんどが120,130万円はこえているものばかりです
とりあえず、もうすこし安くて安心できる車があるかどうか考えたいと思います。

おうちの方は不動産屋さんについてもらって3件みたのですが、3件ともとても素敵でした。

いまのところひろちゃんと(一緒に住む予定の友人)その中の一つがきにいったのでそこにしようかと思っています。

はやければ今月の末前にはお引越しになるかもしれません。

こっちのおうちは家具つきのものもあり、私たちはもちろん家具つきのおうちをさがしていました

ベッド、ソファー、エアコン、冷蔵庫、食器洗い、洗濯機、乾燥機、食器にナイフとフォーク、そのたもろもろそのまま生活できる場所でした。

明日から4日間お休みなので、とりあえず今日はゆっくりやすんで、明日から予習復習&宿題がんばらないとなぁ~
2009.02.13 Fri l 学校 l COM(2) TB(0) l top ▲
いよいよ今日から初級クラスの授業が始まりました。

生徒は総勢7人(うち日本人5人、ドイツ人1人、オアフ1人)
本当にここは日本の学校かと思うくらい日本人だらけで、心の中は
ちょっとほっとした自分がいます。

でも、いざ授業がはじまると、もちろんのこと先生の言葉は全部
English。。。しかも話のなかの3割わかったかな~って感じ、
日本人以外はわらったりしているのに私たちのほとんどの頭の上に
???マークがでていました。
午前中の講師をしてくれたleslee先生はとてもやさしいお母さんみたいで私たちの?マークをなんとかしてくれようと、何度も何度も説明してくれました。
他の二人には本当に私たち5人のせいで申し訳ないなぁって思っちゃいます。

午後からはスーパーアドバイザーのヘィゼルが学校の規則などを説明してくれました。
午後は食後ということと、英語力にかけるということもあり、かなり
睡魔との戦いでした。。。

午後は通訳に日本のスタッフであるとしえさんが通訳にはいってくれたのでなんとか理解できましたが、きっとあれが通訳なしだったら。。。
全くわからなかったかもしれません

これから毎日英語を聞いていれば少しはなれてくるのかな???

これから今日だされた宿題と教えてもらったところの復習をしてから寝ないとな~

でも、かなりもう眠い。。。
明日は今日より開始が早い8時からのレッスンだ~

早く宿題をしてねま~す
2009.02.10 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日はボルケーノでのフラの儀式の踊りがあるというので、朝8時に家を出発してボルケーノのビジターセンター脇の芝生でフラをみました。

私はフラの知識はほとんどなく、習ったこともないのですが、私がみた人たちの踊りはとても男らしいというか力強い踊りだなっておもいました。

フラにはたくさんの教えがあり、生活すべてがフラにむかってなくてはいけないみたいで、私はフラはやっぱり見ている方がむいていそうです

そのあとは、ヒロも近いということもあり、ヒロヘいって「カフェ100」というガイドブックにものっている
ロコモコ発祥の地へ行き食事をして、そのままフリーマーケットを散策し、新鮮な野菜&果物を購入
そして北回りでうちまでかえってきたので結果的に朝から夕方までハワイ島を1周してしまいました

そして、夜はポットラックパーティーでみんなで1品ずつ作った御馳走をもちよりとても豪華な食事をたのしみました。

この3日はかなり忙しくって学校のこと何一つおわっていないので、明日はゆっくりとお勉強にいそしみたいと思います。

それじゃあ、おやすみなさい
2009.02.08 Sun l 休息 l COM(0) TB(0) l top ▲
ハワイへ到着してから2日がたちました。

なんだか、早いような遅いような、、、時間の感覚がここのところ少しおかしくなっているみたいです。

旅疲れも少しでていて、今パソコンをうちながらも肩ががちがちになってしまっています


私が住んでいるゲストハウスは今、ほぼ女性だけの滞在者でほんとんどが日本人、、、それも私がこれから通うHISMの学生が4人あさってにはもう1人増えて5人になるとのことでした。

今日はその同級生4人で銀行口座を開いたり、携帯電話を買ったり、部屋に足りないものを買ったり
と一日車で女4人わんさかわんさかとお出かけをしていました。

女4人で行動していてすごいことは、さすがのアメリカ人の方でも、少しビビるらしくかなり丁寧に
わかりやすく手とり足とりとやさしく対応してくれました。
(ちなみに私たち4人ともまともに英語のわかる人は一人もいません

きっと1人だったら、わからない言葉でもなんとなく「YES」とかいっちゃって流してしまいがちなところを4人もいると怖いものなしで何度も聞きなおしたり、「ちょっとまって今辞書ひくからと」目の前で単語の意味をしらべてみたりと・・・本当に今日出会ったたくさんの人たちには感謝しています。

そのおかげでとても勉強になったし、頑張った充実感はとてもありました。

明日はっていうか、もう日が変わってしまっていますが、ボルケーノの火口へ行き女神のペレへ
捧げるフラを見に行ってきます。
そのあとは、私たちのウェルカムパーティ&家主の妹さんの誕生日会を合わせたポットラック(みんなで1品ずつもちよったパーティ)を夜する予定です。

それでは今日はこの辺でおやすみなさい
2009.02.07 Sat l 学校準備 l COM(3) TB(0) l top ▲
今日無事にハワイ島へ到着しました。

今回はハワイ島いつものハワイ島直行便ではなく、オアフ島経由でハワイ島へ入りました。

ドキドキしていた入国検査もあっさりと終わり、なんだか実感もわかないまま、留学手続きが

終わりました。

オアフ島で3時間よゆうな時間があったのですが、結局移動やいろいろな手続きなどできがつけば
出発まであと、1時間をきりあっというまにハワイ島までのフライトそこから約40分ほどで到着しました


こちらの天気はどんよりと曇っており、昼間でもトレーナーを一枚きていても蒸し暑いことはない気候でした。(ここ最近のハワイ島はすずしいみたいですよ)

留学先の学校へ直行し、担当のとしえさんと再会してハグをし、近況とこれからの生徒さんや学校生活留学生活の注意点などを聞きました。
(留学先だからといっていいたいことも言わず無理をるのではなくて思ったことや不安に思ったことは
かならず相談してください)との力ずよいお木庭もいただきました。

問題の英語の方もやっぱり後半はやっていなかったこともあり、これからまだまだ大変そうです。。。

今は睡魔と闘いながら、ハワイ島発のブログをうっています。

学校は9日月曜日からなのでそれまでに時差ぼけをなおして、英語のお勉強を少しはして頑張りたいと思います。

明日はWALL★MARTにマッサージ用のシーツや足りないものを買いに行き銀行の口座を作って、携帯のお店ものぞいてみたいとおもっています。

まだまだ忙しい日は始ったばかりです。

でも、たのしみながらがんばるよ~


2009.02.06 Fri l 学校準備 l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。