FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とうとうハワイ島でレンタカーではない自分の車を買っちゃいました

車種はフォードのエクスプローラー1997年の4WDです

かなりおおきな4駆なんですが、、、まぁどうにかなるでしょう。

レンタカーを1か月していたのですが、やはりこれ以上は延長するのももったいないですしね。。。

たまたま道を走っているときにみかけたFOR SALEの文字で最初は4駆をさがしていた友達のために連絡先などをチェックしていたのですが、その友達には大きすぎたみたいで、後日私が運転してみたら、まあまあいい車だし、大きい車にも乗ってみたかったし、ということで、マイカーにしちゃいました。

こっちの人は結構路上に自分の車を置いてFOR-SALEプレートをつけて
個人で売買するひとが多いみたいなんです
まず日本じゃ考えられないですけどね。。。

手続きも本当にあっという間に終わるみたいです。
1台を長くのることが当たり前の島なので、だいたい中古で5000ドル以内だと10万マイル前後の車が多かったと思います。

これもまず日本じゃほとんどありえないですよね、中も結構ボロボロのままだし、掃除もしないで相手に見せるのもあたりまえって感じでした

私が見た車も、ドライビングテストするときも後部座席に子供のサンダルやら、いろいろと散らかったままでした。

また明日から学校が始まります
16日からはスチューデントマッサージも始まり、学生同士ではないお客さまへのマッサージが始まっちゃいます

気がつけば今週からちょうどベーシッククラスも半分に突入しました
まだ英語力はほとんどついていませんが、マッサージの手技は増えつつあります。
日本へ帰ったらたくさんの人たちにこの技術を提供できればなと思っています。
今週末はまたテストと引っ越しがありあまりのほほんとはできませんが、体調を1番に考えてぼちぼちとがんばっていきます
スポンサーサイト
2009.03.09 Mon l チャレンジ l COM(0) TB(0) l top ▲
次の家が決まりました!!

今住んでいるところから車で5分くらいしか変わらなくて、コーヒーファームを経営している人のお家なんですが、とっても素敵でいったら即もうここしかないって心に矢が刺さっちゃいました



ここが決まったきっかけが、また不思議な縁で車を探していた時に今の家へ持ってきてくれた人の彼女がこのコーヒーファームに住んでいて、その子がカリフォルニアへ帰るから部屋が空くよってはなしてくれたんです。車は買えなかったのですが、素敵なプレゼントを置いて行ってくれました。

普通ならそんな世間話なんかできないと思ってしないのですが、彼女はとてもフレンドリーに話をしてくれたので私たちは話をすることができました。


それで連絡先を教えてくれて、頑張って電話してみて、そして見に行ったら,一目ぼれしてしまいました。

オーナーさんもとても素敵な人で自由にお家のものつかっていいよとか、デポジット(敷金)はいらないよ。とか友達よんでパーティしてもいいよ!!とかラナイ(ベランダ)からの風景も本当に素敵で、あまりにも興奮しすぎて、写真をとってくるのをすっかりわすれちゃいました。

ワンちゃん3匹と猫1匹が元気よくお迎えしてくれました。

これで少し肩の荷がおりました。残すは車だけ
ぜひ、ハワイへきた際には二人が住むゲストハウスへ遊びにきてくださいね
2009.02.27 Fri l チャレンジ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は学校が昼までだったので、学校から帰ってきてまたまた車を探索活動をしていました

今日の一番のチャレンジは「英語しか話せない人と電話で会話をする」

ということでした。

本当に電話が終わった時には背中になぜか汗が。。。

もう、それだけでものすごい充実感を感じてしまい、肝心な車を買うことは2の次になってしまいました。


話した内容は、1、今日は車見せてもらう時間ある?

           2、どこで会える、何時にする?

           3、車の詳しい人に見せたいんだけど、持っていってもいい?
             とたったこの3点なのに。。。
日本語だったらもっともっと話をききたかったんだけど、もう私にはこれが精一杯でした
ひとつずつこうやって今までできなかったことをクリアーしていくんだなって思いました

そしてみにいった肝心な車は残念なことに、ウォッシャータンクが壊れていて、これが壊れていると車検が通らなくて、ポリスにチェックされたりすると私が罰金を払わなくちゃいけなくなるみたい。。。

だから、またあたらしい車を探してみたいと思います。

本当に見た目は古い4WDだったけど、私的には問題なかったんだけどなぁ~

明日も午前中でレッスンは終わりで、午後からは宿題でもしながら、フリーだからゆっくりとしようかな!    

3月にはいったらかなりハードになっていくからそれがちょっと不安です。

今日も1日お疲れ様でした
2009.02.25 Wed l チャレンジ l COM(0) TB(0) l top ▲
今週のレッスンも無事に終了!!
明日からまた日曜までお休みになります。

ここの学校は月曜日から木曜日までレッスンで金曜はOFFになるんです。

だからといって手放しに喜べるかとおもいきや、宿題の山、山、山。。。
しかも英語。。。ダブルパンチ

だけど発想を変えれば、こんだけこの年になって勉強できることなんてないし、今のことろは

たのしく集中できているし、幸せですね!!

明日はとりあえずビーチにいってお勉強しながら息抜きしてきます

それで本題のお家&車さがしですが、最初は早く落ち着きたかったのでお家を探して今月中には

どこか探そうなんておもっていたのですが、ふとそんなにあせってものをきめてもきっとうまくいかないし、もう一か月ここにいてその間にさがすのもいいかなって、一緒に住む友達と話をして今のお家に
延長していることにしました。

だからその間に車だけでもなんとかさがしてみたいと思っています。

いろいろと大変だけど、なにもかもが初体験なことばっかりこれもいい経験と持ち前のプラス思考で
楽しんじゃおうと思います。

2009.02.20 Fri l チャレンジ l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はまず、私のハワイでのチャレンジしなくちゃいけないことの一つがわかったので、ブログに記録として書き留めておこうとおまいます。

それは、私がすごく先入観をもって人を判断してしまいがちな性格で、苦手と思う人とはなかなか本音で話ができずに自分が折れてしまうということです。

今日はとても教訓になったことがありました、
今宿泊しているゲストハウスはとてもいいオーナーさんでいいメンバーなのですが、学校の勉強の環境面からみるとすこし落ち着かないのが現実です。
このゲストハウスには2か月いる予約をしていたのですが、いい物件もみつかり今月中にはなんとかでていけることになりそうで、オーナーさんに交渉して2が月を1か月に変更してほしいという交渉をしなくてはいけなくなりました。

オーナーさんたちはとてもやさしくていい人たちなのですが、やっぱり私たちが2か月予約したことで断ったお客さんも何人かいるみたいで、早めにでるのはかまわないが、2か月分をほしいということをむこうからいわれました。

いままでのわたしだったら、このままあとくされが残るのもいやだし、交渉してもきっと無駄だろうなって思い、すぐにあきらめて逃げてしまっていたとおもいます。
でも、今回は交渉の国アメリカということもあり(こちらの地元の人たちはいろんなことを交渉して話をまとめるのがあたりまえみたいです)、とりあえず何人かで話し合いをすることになり、お互いの妥協点をさがしてみるということになりました。

オーナーさんたちも私は勝手にこんな話をしたらムッとするだろうと思っていたのですが、しっかりと話し合いにおうじてくれて、返事は来週以降にもちこすことになりました。

まだ、ちゃんと解決したわけではありませんが、そこで私が感じたのは、勝手に自分の先入観で相手を想像して最初から逃げてしまうのではなくちゃんと自分の気持ちを伝えて話し合うという大切さは大事なんだなってことでした。
たとえ結果料金をほぼ全額はらわなくてはいけなくなったとしても、しっかりと自分の気持ちをつたえることで自分も相手も納得したほうがいいですもんね。


とても学校エンジョイ生活とはかけはなれてしまいましたが、今の自分の気持ちをどうしても書きとめておきたくてブログにさせてもらいました。


前置きは長くなりましたが、今日は学校が休みだったので、新しい新居の手続きの準備とビーチで宿題アンド復習と食糧の買い物へいってきました。


やっぱりビーチでのお勉強は風がすごく気持ちがいいし、疲れたら海が見れるしとても飽きずにやることができました。

こうやって時間を使うのって、お金を使う贅沢ではないけど、本当の意味での贅沢たんだなぁって思いました。

明日は朝からファーマーズマーケット(朝市みたいなもの)へいって夜はこっちで結婚した日本人のお友達と食事にいってきま~す
2009.02.14 Sat l チャレンジ l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。